キャンプたび

高2娘とキャンプ#5(RECAMP館山)

キャンプ

高2娘と館山でキャンプ。今回は娘の文化祭の振替休日に合わせて平日に行きました。

平日キャンプは初めてでしたが、広いキャンプ場で視界には他のテントが1つも見えず、ほぼ貸し切り状態。贅沢な時間を過ごすことができました。

RECAMP館山

もとはゴルフ場だったところを2022/3にリニューアルしたそうで水廻り含めて綺麗なキャンプ場。

敷地内にはヤシの木が並んでいて、開放感のある南国ムードがいい感じ。サイトはふかふかの芝生が気持ち良いです。

娘は慣れた手付きでヒノキ板をモーラナイフで細く割ってくれました。焚き火シートを敷いた上に焚き火台を設営して、着火剤、ヒノキ、そして針葉樹の薪を並べて着火。

手際よく大きな焚火を作ってくれて逞しい成長ぶりに感動。最初のキャンプでは薪に火が着けられずに苦労したことを思えば喜びもひとしおです。

翌朝、房総フラワーラインを渡った先の小道を数分歩くと、サーファーが集う平砂浦海岸が広がります。遠くには伊豆大島が見えました。

周辺の見どころ

沖ノ島

夏は海水浴客で賑わうという沖ノ島海水浴場は透明度が高い海。空にはハート型の雲が浮いていました。

沖ノ島射撃陣地

沖ノ島の奥へと続く道を突っ切った先に海岸へ出る直前、左側に洞窟と書かれた小道があります。ここを進むと右手に洞窟があり、その先に岩をくり抜いた射撃陣地がありました。

夏休みに訪れたドゥブロヴニクの要塞でも似たような海に向けた射撃用の隙間があったのを思い出しました。

宇賀大明神社

沖ノ島を海岸沿いに南側を歩いていたら神社を発見。宇賀宇賀大明神社大明神社という縁結びにご利益があるパワースポットのようです。置いてある赤いモールでハート型を作って結ぶのがお作法。

見物海岸

沖ノ島から洲崎灯台へ向かう途中、見物海岸に立ち寄りました。サンダルを脱いで、しばらく波打ち際をお散歩。

洲崎灯台

房総半島の最西端にある洲崎灯台。手前の階段をのぼると絶景が広がります。遠くにはうっすらと富士山が見えました。

野島崎灯台

洲崎灯台から房総フラワーラインを東へしばらく走り、房総半島の最南端に位置する野島崎灯台へ。この灯台は200円を支払うと登ることができます。

館山なぎさ食堂

鏡ヶ浦を一望する海岸沿いにある渚の駅たてやま敷地内の2Fにある館山なぎさ食堂。掘りごたつ席が快適でした。テラスからは遠く富士山がうっすらと。

ばんや本館

帰りは保田駅近くの海岸沿いにある、ばんや本館でランチ。2019年の正月に鋸山を観光した際に立ち寄って以来、2回目でしたが、前回同様にたくさんのお客さんで賑わっていました。

カジュアルな雰囲気でお手頃価格で美味しい海鮮料理が楽しめます。