いま思うこと庭いじり

コロナな休日の過ごし方

スポンサーリンク
いま思うこと
スポンサーリンク

家にいる時間が圧倒的に増えた緊急事態宣言下の晴れて気持ちの良い休日。

まとまった時間がないとやれないような、ちょっとした家事を手がけるのにちょうど良いタイミングです。

コロナで身動きの取れない休日では、こんなちょっとした作業も数少ないイベントにして楽しむのが吉。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ケルヒャーで洗車、石畳の洗浄

久しぶりに洗車しました。

我が家の愛車は購入時にペイントシーラントという特殊なフッ素コーティングを施したので、汚れてもケルヒャーでさーっと洗うだけでキレイになります。

高圧洗浄だけでピカピカに

カーシャンプーやワックスも不要。ただし、年に2回ほど、メンテナンスクリーナーを使って汚れを落とす必要があります。

といっても、この作業も簡単。スポンジにクリーナーを付けて薄く塗ります。

メンテナンスクリーナーを塗ったところ

そして、布で拭き取るだけ。これで更にピカピカに。

白いクリーナーを布で拭き取るだけでピカピカに

このハリアーを衝動買いした日からちょうど3年が経過したところですが、水洗いだけで今でも新車のような輝きです。ペイントシーラントはやっておいて正解でした。

洗車ついでにアプローチの石畳や自宅の壁面もケルヒャーで洗浄してスッキリ。

スポンサーリンク

花壇の植え替え

暖かくなってきたので、近所の園芸店で春の花を買ってきて植えました。

少しずつ彩りが増してきた庭
マリーゴールド
デルフィニウム(ブルーミラー)

また、陽当たりの良い一等地に作った花壇には、夏の花の種を蒔きました。

陽当たりの良い花壇には夏の花の種蒔き

5~10日ほどで発芽するそう。綺麗に咲くといいな。

ベランダで陽射しをたっぷりと浴びているレモンの樹には、花が咲き始めました。

レモンの花

蕾もたくさん。今年の収穫も楽しみです。

スポンサーリンク

オリーブ樹の剪定

我が家のシンボルツリーのオリーブの樹。

春の陽気に誘われて薄い緑色の新しい葉がグングンと伸びてきたので剪定しました。

緑のコントラストが綺麗なオリーブの葉

上向きの枝だけを残して、大胆にバッサリ切らないとすぐに収拾つかなくなるほどの生命力です。

夕陽を浴びるオリーブの樹

コロナで不自由な日々が続きますが、改めて当たり前のような平和な日常がどれだけ大切か、身に染みて感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後