今朝、メルカリから連絡があり、僕のアカウントに対して「スピード発送バッジ」を適用頂いたとのこと。
「スピード発送バッジ」がお客さまに適用されたことをお知らせいたします。
メルカリアプリのメッセージより
メルカリのバッジとは?
バッジとは、一定の条件を満たした出品者へ適用される特別な章です。
バッジが表示される出品者は、メルカリが定める基準を満たしていることを示し、購入者が安心して商品を購入できる情報の一つになります。
メルカリ公式サイトより
メルカリのスピード発送バッジとは?
スピード発送バッジとは発送時間* の早さが、一定の基準を満たしている出品者に 表示されるバッジです。(*商品が購入されてから発送するまでの時間)
以下の基準に満たした場合にスピード発送バッジが表示されます。
メルカリの公式サイトより
<スピード発送バッジの表示基準>
売却済み商品のうち、カウント対象となる商品の平均発送時間が24時間以内の出品者
<カウント対象となる商品>
発送までの日数を「1~2日」で選択している商品
スピード発送バッジの詳細
現時点では、iOS端末版のアプリでのみ表示されるそうです。確認すると、こんな感じで表示されていました。
また、受領したメッセージにはこんな記載もありました。
- xxさまは、現時点で「スピード発送バッジ」が表示される基準を満たしているお客さまです。そのため、今回「スピード発送バッジ」が適用されています。
- <バッジ(スピード発送バッジ)の詳細>
- 「スピード発送バッジ」は、過去実績を元に平均発送時間を算出し表示しています。
- 今後取引される商品に対して「必ず24時間以内に発送する」ことを強要するものではございません。
- バッジは永続的に表示されるものではありません。基準に満たない状態となった場合、バッジは非表示となります。
- <スピード発送バッジに対応する端末・アプリバージョンについて>
- 「スピード発送バッジ」は試験的に公開している機能です。
- 現在、iOS版アプリをご利用の一部のお客さまへのみバッジが表示される機能を公開しています。本ご案内が届いたお客さまがアプリを最新にアップデートすることで「スピード発送バッジ」が表示されます。
- ※Android版アプリ、Webサイトは今後対応予定です
感想
思いがけず「スピード発送バッジ」を付与頂いた感想をメモ。
- メルカリから公式に認定されたユーザーとして見えるため、より安心して購入されやすくなる期待あり
- より切実なニーズとしては「購入後の購入者都合によるキャンセル」を可視化して欲しい
- 今の仕様では何のペナルティもないため、たまにキャンセル依頼してくる人がいても応じざるを得ない
- 他にも「質問が来たらすぐに回答する」とか、メルカリとして好ましい行動を可視化すると良いのでは
- 「試験的に公開している機能」とのことなので、バッチの有無が実際の購買行動に与える影響やバッチを付与されたアカウントの活動への影響等をABテスト的に検証するのかも
今後も継続的な改善を期待しています。
ちなみに、僕がスピード発送バッチをもらえたのは、少しでも早い発送を心がけているのはもちろんですが、自宅のすぐそこにPUDOの宅配ロッカーが設置されているのも大きな要素です。