通っていた24時間ジムFIT FIELD 24がちょこザップ(chocoZAP)に衣替え。もともとライザップが運営していてサービス内容もほぼ同等、コールセンターも一緒だったので、そのうち統合されるのではと思っていましたがやはりそうでした。
ちょこザップの功績は、敷居が高いイメージがあったジムをコンビニ感覚で誰でも気軽に通えるように仕立てた点です。何と言っても月3,000円という低価格、そして24時間いつでも・どの店舗でも使えること、私服もOKという徹底したカジュアルさが売りです。Rizapが約35万円なので、なんと1/100の価格設定。
僕は週1回程度の出社でオンライン中心のワークスタイルで、自宅から徒歩10分かからない商店街にちょこザップがあるため、テレワークの合間や前後で気分転換兼ねて散歩ついでに立ち寄っています。まさにコンビニ感覚。
毎日トレッドミルで10分かけて2km走って、日替わりで軽く筋トレを月から金まで週5日、週末はテニスという生活パターンが身につきました。学生の頃を含めて自分史上、今が一番健康です(笑)。
ライザップの株主優待が超お得
ちょこザップが急成長しているのを知ってライザップについて調べてみたところ、札幌証券取引所アンビシャス市場に上場していました。しかも株主優待でちょこザップ2ヶ月分が無料、さらに「RIZAP グループ創業 20 周年記念 特別優待」で2023/9末時点での株主はちょこザップ3ヶ月分が無料になるとのこと!
2023/6/30時点のライザップの株価は157円、最低100株単位での売買なので、15,700円の投資額で株主優待の権利を獲得でき、合計5ヶ月分のちょこザップ会費(16,390円)相当の優待のため、今なら優待利回りは104.4%と100%を超えています。
という訳で、応援を兼ねてライザップの株主になりました。ちょこザップを始める方、続けている方にはお勧めです!
また、入会フォームで紹介コードを記入する欄がありますが、そこに「11YMZ3GX」を入れて契約すると、月300円が12ヶ月間に亘って割引になりますので、こちらもぜひどうぞ。にわか株主からの宣伝は以上です。
株主優待の対象と使い方
2022年12月の記念優待時は、以下のとおり対象者の範囲が広く使いやすい特典だったようです。今回の「RIZAP グループ創業 20 周年記念 特別優待」の詳細は不明ですが、同様だと嬉しいですね。
- 株主優待の対象は株主本人だけでなく2親等以内の家族もOK
- 既に会員となっている人でも未入会の人でもどちらもOK
- 未入会の人は初期費用(入会金と事務手数料)も無料
【対象者】
2022年12 月末の株主名簿に記載された株主の皆様および株主様の2親等以内のご家族の皆様を対象といたします。また、現在 chocoZAP に入会済みの会員様および未入会の皆様のどちらでもご利用可能です。【実施内容】
①chocoZAP 入会済の株主様・ご家族の皆様
全国の chocoZAP 店舗にご契約中の期間の内3ヵ月分を無料でご利用いただける特別優待です。なお、その他のキャンペーン(お友達紹介含む)をご利用いただいている皆様に関しては、全てのキャンペーンプラン割引適用終了後に特別優待が適用となります。②未入会の株主様・ご家族の皆様
ライザップウェブサイト
全国の chocoZAP 店舗に入会初月から3ヵ月間、無料でご利用いただける特別優待です。
また、3ヵ月の特別優待期間終了後、有料会員になっていただいた株主様には、「chocoZAP アプリ」と自動連携の体組成計、ヘルスウォッチをご提供いたします。
9ヶ月間で700店舗でもまだ伸びしろあり
オープンから半年で全国に479店舗、会員数は30万人、9ヶ月後の2023/6末で700店舗、会員55万人という急成長ぶりは驚きです。店舗あたりの会員数は630人から790人ほどに成長している計算。
店舗あたりの月間売上は230万円程度ですので、賃料や光熱費、経費を差し引いても一定の利益が見込めるレベルですね。700店舗でも驚きですが、ライザップ社長の瀬戸さんが文春オンラインのインタビューで語っている内容を見ると、まだまだ伸びしろがありそう。
瀬戸 日本にはコンビニが57,000店、郵便局が24,000カ所あります。運動が生活の一部になるためには、歩いてすぐ行ける場所にあって、仕事の合間や買い物帰りに立ち寄れることが重要です。コンビニ並みの出店を実現させて、日本のフィットネス人口を10%以上にしていきたいと考えています。(中略)
瀬戸 アメリカのフィットネス人口は20%ぐらいですが、日本は3.3%にすぎません。主要先進国の中で、伸びていないのは日本だけなんです。
文春オンライン
ちょこザップはいつ行っても半数以上が女性という印象です。僕が通う店舗ではセルフエステとセルフ脱毛が2台ずつ計4室あり、アプリから20分単位で予約できますが、うち2室は女性専用になっており客層として女性を重視しているのが分かります。
瀬戸 年齢層は20代から50代まで、まんべんなくいらっしゃいます。ジムは一般的に男性の比率が高いんですが、chocoZAPは女性のほうが多いです。
新谷 完全個室のセルフエステやセルフ脱毛というサービスは、女性客を取り込むためですね。
瀬戸 生活の延長線上に、フィットネスやダイエットがあればいいと考えています。きっかけは、美容や自分磨きを目的にご来店いただいたついでに「ちょっとランニングマシンで走ってみようかしら」でかまわないんです。
新谷 ジムと聞けば、ガンガン鍛える筋肉マニアの男性でムンムンしているイメージがありますからね(笑)。
瀬戸 確かに上級者が真剣にやられていると、一般の方は行きにくく感じますね。誰もが気兼ねなく安心して利用でき、持続可能であることがchocoZAPのセールスポイントです。今朝も自宅近くの店舗を覗いて来たんですが、スーツに革靴でマシンに向かっている方がいらっしゃって、嬉しかったですよ。
文春オンライン
FIT FIELDからちょこザップになってグレードアップ
基本的に居抜きでFIT FIELD 24からちょこザップに変わりましたが、月会費は同じでも幾つかグレードアップしました。
- トイレ設置
- セルフ脱毛の追加
- トレッドミル2台とアームカールが最新型に
また、アプリで簡単に運動記録がつけられたり、体組成計と連動して体重が記録できたり、様々な動画コンテンツが見られたりと、アプリも充実しています。
気楽に健康維持したいという僕のニーズにピッタリなちょこザップ。今後のサービス拡充に期待です。