Tennis

テニスオフ初参加:大井ふ頭中央海浜公園

スポンサーリンク
Tennis
スポンサーリンク

週末にテニススクールに参加している週1テニスプレイヤーですが、試合をする機会がほとんどないのが残念でした。

そんな折、ネット上でダブルスの仲間をマッチングするサービス「テニスオフネット」を友人が勧めてくれました。ちょうど同じ頃に彼女が初めてこのサービスを使ってみて「楽しかった」というので、勇気を振り絞って初参加してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

郵便番号で近所の開催を検索して申し込み

サイト上で郵便番号を入力すると、近所で開催されている案件を検索できます。

15km圏内で調べてみると300件もヒットしてビックリ。土日祝の限定でも120件以上もありました。

できれば彼女と一緒に参加しようと思っていましたが、彼女がたまたま用事で外出予定だった日曜日の午後、車で30分ちょっとで行けるテニスコートで募集があったので試しに応募してみました。

開催者は初中級レベルのカップル?の方のようで、3名が募集中でした。とりあえずIDを登録してエントリーすると、「承認手続き待ち」ステータスに。

何日かして「参加承認されました」というメールがサイトから届きました。前日にはリマインダーのメールも届くので安心。また、参加が確定すると、主催者の方の緊急連絡先として携帯電話番号もシェアされます。

スポンサーリンク

大井ふ頭中央海浜公園テニスコート

初参加なので少し余裕を持って30分前には到着。

そんな時に限って駐車場が工事中でまさかのクローズで慌てました。第二駐車場は入場待ちの行列だったので、少し離れた大田スタジアムの駐車場へ。10分ほど歩いてテニスコートに到着です。

新しくなった大田スタジアム、綺麗で本格的な球場でした
陽射しはポカポカでしたが寒かった!

簡単なアップの後、乱数表で組替えしながら4ゲームの試合を回しました。全部で7試合、僕は5試合できました。

参加費はコート代とボール代の実費を5人で割って一人900円とリーズナブル。皆さんテニスオフは慣れていたようで、初めての参加でも拍子抜けするほど気楽に2時間テニスを楽しめました。

ドッグランではたくさんの犬が走り回っていました
スポンサーリンク

評価システム

参加者はニックネームで登録されていますが、過去にどれくらいテニスオフで参加しているかがオープンになっています。

参加者としては開催者がどんな人なのかが気になりますが、開催後に参加者が感想をシェアできる仕組み(オフレポ掲示板)があるので、それを読めばおおよそ雰囲気が分かります。また、この掲示板に書き込みをすると1ポイントがもらえます。

また、開催者側もドタキャンするような人や協調性のない人には参加してほしくないですが、プロフィールやポイント数を見て参加者を選別できるようになっています。

テニス仲間を募るコミュニティとしてなかなか良くできているので、まずは月1ペースで参加してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後