AIテクノロジー

よもぎ蒸し女性の姿を描き出すAI、その秘密とは?

スポンサーリンク
AI
スポンサーリンク

先日に公開したブログ「【衝撃】AIが生み出したアイドル画像がリアルすぎる!」が久しぶりにバズりました。これもChatGPTが考えてくれたタイトルのおかげでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

会社の後輩女子からのミッション

このブログを読んだ大学・会社の元後輩女子のYさんから新たなミッションを頂きました。

Yさん「すごいですね!!ニヤニヤしてしまいました。
いま、副業でやってるビジネスのイメージ画を撮りたいなーと思ってたのですが、こんなリアルな写真ができあがるなら、ぜひAIアイドルにモデルになってほしいです!!!」

僕「凄いよね。試行錯誤が必要だけど慣れてくると服装や髪型、ポーズ、背景までイメージ通りの画像が作れるようになります。例えばどんなイメージ画?」

Yさん「すごいです!これ見てから、インスタで見る広告の可愛い女の子がみんな偽物に見えます
めちゃめちゃマニアックなんですが、よもぎ蒸しをして汗をかいている女性笑笑」

スポンサーリンク

よもぎ蒸しって?

いきなり頂いた「よもぎ蒸し」がわかりません。よもぎを蒸してお菓子でも作るの?汗かくの?

下半身から身体を温める温熱効果と、煎じた薬草の成分を体内に取り入れ粘膜吸収させることで、自然治癒力が高まり、代謝促進、老廃物の排出も促され、気分はスッキリ、カラダはポカポカ。
温浴は、首から下をすっぽり包むマントを着て、専用の椅子に座り、下から蒸気を当てて行います。顔を出してお入りいただくので、サウナが苦手な方でも気持ちよく受けていただけます。

みゆう整骨院

なるほど!よもぎ蒸しを理解しました。

しかし、プロンプトがさっぱり思いつかない。そんな時に頼りになるChatGPT先生に聞いてみました。あわよくばコピペで完成か?

よもぎ蒸しをして汗をかいている女性のStable Diffusion向けプロンプト案を考えてください。

以下は、よもぎ蒸しをして汗をかいている女性のStable Diffusion向けのプロンプト案です。

「今の気分はどうですか?心地よい温かさを感じていますか?」

「このよもぎ蒸しで、身体のどの部分が特にリラックスしていますか?」

「深呼吸をして、心と身体をリラックスさせてください。」

「今、身体の中で何か感じるものはありますか?」

「このよもぎ蒸しで、身体がどのように変化しているか感じることができますか?」

「自分自身にフォーカスを向け、心身共にリラックスした状態を保っていることを意識してください。」

「このよもぎ蒸しを通じて、身体に不要なものを排出し、自然な健康回復を促進しています。」

「よもぎ蒸しをすることで、身体の代謝が上がり、美肌効果も期待できます。」

「最後に、深呼吸をして、心身共にリフレッシュした状態でセッションを終えましょう。」

以上のプロンプト案を参考に、より具体的な指示やアドバイスを加え、より効果的なStable Diffusionセッションを行っていただければと思います。

Stable Diffusionセッションって何だよ!と叫びたい衝動を抑えて、AIに丸投げしようとした手抜きを反省。

Yさん、よかったらオプションでこんな対話セッションを提供してみてはいかがでしょうか。よもぎ蒸し✕マインドフルネス、AIにしか思いつかない斬新なビジネスアイディアだけど、案外需要あるかも。

スポンサーリンク

適切なプロンプトが思いつかない!

ChatGPTに頼れないことはわかりましたが、よもぎ蒸し、あまりにニッチ過ぎてプロンプトが思いつきません。

グーグルの画像検索結果を頼りに、まずはsauna, sweat, towelといったキーワードを手始めに探ってみます。

…サウナじゃん。

続いて、日本語で言うところの「マント」的なcape, cloakといったキーワードで試してみます。

…サウナでファッションショーみたいな世界観から抜け出せません。

saunaやsweatという強力なキーワードに引っ張られてか肌の露出が多くなりがちなので、無理やりwith sleevesとかタオルとかのキーワードを追加してみますが、いよいよ「これじゃない」感が満載な方向へ展開。

じゃあ、rain coatはどうだ!と試してみました。

確かにレインコート着てますね。ただ、なんでサウナでレインコート?という感じでしかない。

スポンサーリンク

プロンプトの閃き!

絶望的な気分のままノートPCをそっと閉じて一晩おいた翌朝、突然、インスピレーションが天から降ってきました。

「よもぎ蒸しのマント、何かに似ていると思ったら床屋で被るやつだ!」

ただ名前がわからない…。「床屋で被るやつの名前を教えて」と乱暴にChatGPTで聞いてみると、お得意のそれっぽい回答。自信たっぷりに回答していますが、本当に正しいのかは不明です。

それは「バーバーシート」と呼ばれるものです。バーバーという言葉は、男性の髪を切る専門家を指すことが多いですが、美容師や美容院でも使用されることがあります。バーバーシートは、髪の毛が服につかないようにするだけでなく、シャンプーやヘアカラーなどの施術中に衣服を保護するためにも使用されます。英語では、”barber cape” と呼ばれます。

勇んでStable Diffusionに入力してみたものの反応なし。恐らくChatGPTの創作なのか、あるいはニッチすぎて学習データに含まれていないのでしょう。

こうなると、発想の転換が必要です。他に似ているものは…。

「イスラム教の女性がしている格好に似ているかも!」

調べてみると、abayaと呼ばれる衣装のようです。

…悪くないのでは!ぐっと近づいた印象です。

ただ、頭にピッチリ被ると宗教色が強い感じです。あと何か違和感が…。素材がもっとビニールっぽい感じだと良いのでは。

そこで、vinylというキーワードを入れてみました!

…サイバーパンクな世界観へ飛び出しそうになったのでストップ。

スポンサーリンク

結論はポンチョ

もやもや感を抱えたまま気がつくとよもぎ蒸しのプロンプトを考えながら仕事も手につかない1週間が過ぎようとしたある日、インド人とのTeams会議の最中に突然「ポンチョ」というキーワードが閃きました。

はやる気持ちを抑えながら仕事を終えた夜、PCに向かって今回の集大成となるプロンプト案、vinyl poncho with hood and long sleevesを試してみます。

Yさん、これで勘弁してください!よもぎ蒸しは未体験ですが、今の僕が想像しうる最高傑作です。ちょっと汗ばんでるし。

まだまだボツ画像が多すぎて楽な副業とするにはあまりに稼働がかかりすぎますね。夢の中でも「よもぎ蒸し」のプロンプトを考えていたヘビーな1週間でしたが、ようやく自分の中で折り合いをつけることでよもぎ蒸しから卒業できたように思います。

スポンサーリンク

初期のアドベンチャーゲームを思い出した

このStable Diffusionに向かって色々なキーワードをぶつけてみては試行錯誤する感じ、どこか懐かしいような既視感がありました。

「ミステリーハウスだ!」

今から40年ほど前、当時はまだ珍しかったPC-6001というパソコンで遊んだ日本初?のアドベンチャーゲームです。高価なApple Ⅱでしか遊べなかったアドベンチャーゲームなるものが日本に輸入されたばかりの頃。

コマンドは英語で、move rackとかuse pickなど、動詞と名詞を組み合わせて入力し、ヒットすると先に進めます。

このアドベンチャーゲームの極めつけは、「ポートピア連続殺人事件」。あのドラクエを作った堀井雄二さんがシナリオからプログラムまで一人で作ったという伝説的な名作です。

犯人の手がかりがつかめないまま迷宮入りか…という時に、ふと閃いた考え。まさかと思いながら「ふく ぬげ」と入力した時にヤスの肩に蝶のアザを見つけた時の衝撃といったら!

というわけで、40年ぶりに初期のアドベンチャーゲームと格闘するような奥深さを感じながらStable Diffusionを楽しんでいます。

スポンサーリンク

ブログのタイトルはChatGPT先生にお任せ

「君はSEO対策のプロだ」と言い聞かせた上でChatGPTに今回のブログのタイトル案を5つ提案してもらいました。

  1. 「よもぎ蒸し女性の姿を描き出すAI、その秘密とは?」- テクノロジーの進化と美的感覚の融合による驚きの成果を紹介するタイトルです。
  2. 「AIが描いたよもぎ蒸し女性、美容業界を変える革新的な技術」- AI技術が美容業界にもたらす可能性を探るタイトルです。
  3. 「よもぎ蒸し女性がデジタルアートに?AIが描く美の新機軸」- 美容とアートが融合した斬新なアプローチを表現したタイトルです。
  4. 「AIが描くよもぎ蒸し女性、そのリアルさに驚愕!」- AIが描くリアルな美の世界について紹介するタイトルです。
  5. 「よもぎ蒸し女性の美しさをAIが昇華する!」- デジタルテクノロジーによる美の昇華について紹介するタイトルです。

さすがです、先生。それでは1番目の案を採用致しますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後