お買い物親バカ

息子の成人祝いはトゥールビヨン

4.5
スポンサーリンク
お買い物
スポンサーリンク

おかげさまで息子が二十歳になりました。

大学では運動会庭球部(いわゆる体育会)に入り、夜や土日の練習・試合に加えて朝練のある日は5:30に家を出るテニス三昧な毎日ですが、大学2年の進振り(進学する学部学科を決める試験)では希望の行き先にしっかり合格。息子ながら立派です。

中高では塾に通わず現役で国立大学に進学してくれたので学費もミニマムで済みました。

そこで、二十歳のお祝いで記念になるようなものをプレゼントしようと思い、何か欲しいものはないかと尋ねたところ、何と「スケルトンなデザインのトゥールビヨンの時計」とのこと。

トゥールビヨンといえば機械式時計の1種で最低でも100万円はするやつだよね…くらいの知識しかなかった僕は怯みましたが、彼は色々とリサーチした結果、ズバリこれが欲しい、とブランドと型番まで絞り込んできました。

トゥールビヨンはミニッツリピーターおよびパーペチュアルカレンダーと共に世界三大複雑機構の1つです。

フランス語で「渦」を意味し、1800年代に天才時計師のアブラアム・ルイ・ブレゲによって発明された姿勢差によるズレをキャンセルする機構です。

その超複雑な機構から、かつてはトゥールビヨンを製造できる時計師は世界で10人しかいないとまで言われていました。

Jackroad official blogより

そういえば息子が大学1年の時に授業の課題で作成したCGは時計の機構だったなぁと思い出しつつ、お父さんは覚悟を決めたのでした。

息子の初CG
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スイスAGELOCER社製の最上位モデル9001F2

彼が選んだのは、スイスブランドAGELOCER社が2020年に発売した9001F2というモデル。フライングトゥールビヨンを使ったスケルトンタイプのカッコいいデザインが印象的です。

デザイン違いの9001A1

このAGELOCERというブランドはスイスでデザインし、中国で組み立てているブランドとのこと。長く使って欲しい記念品なので、信頼できるブランドなのかが気になるところです。

Amazonのメーカー欄には”Zeit Herz Ltd International Croup Limited”と記載されており、調べてみると同社は2016/6/17に香港で設立されており、AGELOCERの商標は2020/2にUSで登録されていました。

また、AGELOCERのウェブサイトに標記されていた企業名であるEvo Kentico AG社は、2018/7にスイスのチューリッヒで社員5名で登記された模様。

全くの憶測ですが、中国の新興メーカーがスイスに会社の登記だけを行い、スイスブランドを名乗っているのかもしれません。

そこで、アマゾンの公式ストアにAGELOCERはスイス製なのか、またアリエクスプレスにも公式ストアがあるがアマゾンと同じ品を扱っているのかを確認してみたところ、以下の回答でした。

Agelocer is a Swiss brand and has been authorized to assemble in China. It is available in stock in the United States, China, and Hong Kong. We will ship the goods to the nearest location according to the customer’s address.

All agelocers on AliExpress are the same as those on Amazon.

歴史のあるスイスブランドではないようですが、確かにデザインは一流であり、実際に購入した方々のレビューを読む限りモノとしても優れているようで評判も良いです。

2020年12月23日に日本でレビュー済み
色: ACL:9001A1
トゥールビヨン搭載の腕時計といえば、価格が数百万円~1,000万円もする超高級時計とのイメージを持ちますが、これは中国製であることもあり、とてもリーズナブルな価格で手に入れることができる腕時計です。
※数万円でトゥールビヨンと謳っている商品は、ほぼ偽物といっていいでしょう。
中国製とはいえ、とてもしっかりした外観と作りになっていて、使い捨ての安物イメージは全くありません。
チチチチ…っと、独特の金属音を奏でながら動くトゥールビヨンと周囲の歯車の動きを見ているだけで、オーナーを満足させてくれます。
革ベルトのバックルはDバックルで、尾錠のように装着の際に毎回「つく棒」を挿しこむ必要が無く、装着時に誤って時計を落下させる危険性がないので、とても使いかってが良いバックルです。
普段、革ベルトの尾錠バックルに慣れ親しんでいる人にとっては最初、Dバックルのベルト位置を設定するのに手間取るかも知れませんが、一旦、手首に合った長さを設定してしまえば、「つく棒」を差し込む事を繰り返すことによる革のダメージを回避できて、ベルトの装着も楽にできます。
他の方のレビューにもありますが、別添の「電動リューズ巻き機」が非常に便利でまさに必須アイテムです。
ツインのバレル(ゼンマイ)によってパワーリザーブは80時間もあり、一度フルで巻けば3日間以上なにもしないで動いています。

Amazonレビューより

2020年10月20日に日本でレビュー済み
色: ACL:9004A1
トゥールビヨンがこの値段! 
正直、その仕上がりにはあまり期待していませんでしたが、見事に予想を裏切られました。
とてもきちんと真面目に作られています。

CADで設計されたであろう合理的でモダンなブリッジ、彫刻など装飾的な仕上げは一切ありませんが、エッジには綺麗な面取りが施されています。
合理的一方かと思うと、巻き上がるツインバレルの動きが楽しめたり、脱進器の天輪には高級機ならではのチラネジがちゃんと付いていたり、時計好きは思わずニッコリであります。
そして何よりのご褒美は本格的なフライング・トゥールビヨン機構です。
奇麗な造りの複雑な脱進器がチッチッチッチと回転する様はいつまで眺めていても飽きません。
全体的な造りもカッチリと丁寧に仕上げられており、なかなか良い時計です。
ケース径40㎜という引き締まったサイズも、ちょうど良い密度感で好ましいです。

ムーブメントの色はブルーかブラックか悩みましたが、お洒落な雰囲気のブルーを選んでみました。
付属のベルトは牛革型押しですが、時計本体のモダンな無機質的イメージに似合わないと思い、ブレスに替えてみました。(ロンジン・マスターコレクションからの移植です)
時計が好きで、この値段をポイッと払えて、トゥールビヨンをまだ持っていないなら、買って損は無いお薦めの一本だと思います。

Color: 9001A1 Logistics: DHL
The watch is beautiful. Very sleek and elegant. Far exceeded my expectations for a Tourbillon at this price. Has two mainsprings so should have a pretty good power reserve. Very impressed overall. Seller also shipped the same day as my order and I received it in a day or two. Also very helpful when I had questions after receiving it. Highly recommended! A++ 26 Aug 2020

Aliexpressレビューより
スポンサーリンク

AmazonよりもAliexpressの方がお買い得

同じ商品ならば、ということで、アリエクスプレスもチェックしてみました。あのアリババグループが運営する世界有数のECサイトですが、今まで覗いたこともなし。

アマゾンほど洗練されていませんが、楽天にも通じる賑わいを感じました。AGELOCERの公式ストアを確認すると、Amazonで172,667円で売られている9001F2がAliexpressだと168,132円でした。また、アマゾンだと3-4週間で到着と表示されている一方で、Aliexpressは2週間程度で到着とのこと。

Aliexpressのスマホアプリではチャットができるようだったので、試しに公式ストア宛に「クーポンないの?」と尋ねたところ、「あるよ」と即答でクーポンコードを教えてくれました。他にも2年保証の条件等、気になっていたこと(自動リューズ巻取り機の同梱依頼)を聞くとほぼリアルタイムで回答あり。これには驚きました。

クーポンを使えばアマゾンより2万円ほど安く、そして2週間程度で納品だと息子の誕生日に間に合うため、意を決してAliexpressで購入しました。

スポンサーリンク

DHLで9日間で到着!

「プレゼントだからすぐに送ってね!」とチャットでお願いしたのが功を奏したのか知りませんが、アプリで購入した翌日には広州から発送されたとのこと。

発送後はAliexpressアプリの購買履歴ページからDHLのウェブサイトに飛んでトラッキングできるので安心。

結局、予定よりも早く9日後には自宅に届けられました。Amazonで購入すると別便で1週間ほど遅れて届くという自動リューズ巻取り機も依頼した通りちゃんと同梱されていました。

同封されていた伝票

ちなみにDHLには時計が82ドル、リューズ巻き機が20ドルとして申告していた模様。保険料を抑えたいのでしょうが、万が一、郵便事故があった時にこの補償額で同社は困らないのかな。まさか原価ということはないでしょうが。

スポンサーリンク

期待どおりの素敵な品

思っていたよりも大きな木箱を開けると、時計や保証書等が入っていました。息子の誕生日パーティで、写真集と一緒にプレゼント。満足のいく期待どおりの品だったようで何よりです。

付属の専用自動リューズ巻取り機
裏も全面スケルトン仕様

時計から微かに聞こえてくるチッチッチッという回転音を聴きながらトゥールビヨン機構を眺めているだけで飽きませんね。

僕はfitbitを購入してからすっかり気に入って時計を一切しない生活になってしまいましたが、この時計を見ていると欲しくなってしまいそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後