たびTennis

箱根仙石原で職場の仲間とテニス合宿

スポンサーリンク
たび
スポンサーリンク

毎年恒例のテニス合宿、今年も参加できました。会社の保養所がある箱根強羅、山中湖、鬼怒川温泉、水上温泉の4ヶ所をローテーションしていて、今年は箱根強羅温泉でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初日は暴風雨

梅雨入りした関東に低気圧が直撃し、初日は結構な暴風雨でテニスどころではありませんでした。

18時の夕食までに宿に集合とし、それまでは車ごとに自由行動に。

僕らの車は箱根ラリック美術館に立ち寄ることに。当初は途中のランチ場所として厚木から小田原厚木道路で箱根湯本のはつ花そば本店を目指していたのですが、お喋りに夢中のうちに厚木を通り越してしまったので御殿場経由に切り替え。

スポンサーリンク

御殿場の蕎麦ランチは金太郎そば

脳内は蕎麦ランチでイメトレ済みだったため、御殿場IC付近の蕎麦屋を検索したところ、IC降りてすぐにある金太郎そばを発見。

ここの特徴は、蕎麦のつなぎに水を使用せずに、箱根外輪山の大自然が育んだ大和芋のみを使っているという点。そして、白そばと黒そばの二種類から選べるのもポイントです。

【白】(ヌキそば)
外被を外した状態で石臼で自家製粉したもの。
なめらかな喉ごしを味わえます。

【黒】(玄そば)
外被をつけたまま石臼で自家製粉したもの
田舎そばらしい素朴な味わいをお楽しみいただけます。

公式ホームページより

僕は、天ざる蕎麦の白、大盛りを頂きました。白でも普通の蕎麦よりもごっつい印象で、量もしっかりあり、食べごたえのある美味しい蕎麦でした。

スポンサーリンク

雨の箱根ラリック美術館

午後4時間、3面確保しておいたテニスコートがキャンセルとなり、「雨 箱根 観光」で検索すると真っ先に出てくるのが箱根ユネッサン。

でも宿泊する宿は温泉つきなので、ここは敢えてふだんなかなか行く機会のなさそうな美術館に行くことに。

ラリック美術館は実際にラリックが内装を手掛けたオリエント急行の車両が展示されているカフェが有名です。

よく手入れされた庭が綺麗
ラリックが手掛けたカー・マスコットが飾られた車

その車内でコーヒーとお菓子を楽しめるのが売りの1つなのですが、オッサン3人でお茶という感じでもなかったのでそこはパス。

庭から望むオリエント急行の車両

ラリックの展示は充実しており、年代別に彼の作品をじっくりと解説を読みながら鑑賞できました。

スポンサーリンク

箱根温泉 強羅 風の音

会社の保養所「風の音」は一般の人も宿泊できますが、社員は少し安く利用できます。

夕食のメニュー
吹き抜けが気持ち良いレストラン

カジュアルイタリアンの夕食、手の込んだ朝食、そして温泉が楽しめる素敵な宿でした。

スポンサーリンク

仙石原テニスコート

2日目は台風一過のような青空!

爽やかな新緑と青空のもと、午前中、3面、3時間で存分にテニスができました。

スポンサーリンク

富士八景の湯

テニスの後は御殿場に抜ける手前にある富士八景の湯で温泉ランチ。

今にも噴火しそうな富士山牛すじカレー
露天風呂からは正面に富士山が望めます

テニスは1日しかできませんでしたが、それはそれで充実したテニス合宿でした。幹事の橘くん、沼田くん、片岡くん、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後