Zenfone 5QのPlay Storeで新しいアプリがダウンロードできない時の解決法

Advertisements
いま思うこと

ASUSのZenfone 5Qを使っている最中に、Playストアから新しいアプリをダウンロードをしようとすると「ダウンロード中」表示のまま一向に進まずにダウンロードできなくなる事象に出くわしました。色々とネットで調べた結果、対処方法を発見したのでメモ。

Advertisements
Advertisements

試したけれどうまくいかなかった解決方法

ネットで検索すると、似たような事象で困っているZenfoneユーザーが多数いることが判明。例えば、以下のような対応方法が出ていたので試しましたが、どれもダメでした。

  • Play Storeのキャッシュとデータ削除
  • Play Storeの入れ直し(アップデートのアンイストールと再インストール)
  • 自動起動マネージャーのオフ → 設定方法が不明(設定→電力管理というメニューなし)
Advertisements

解決方法

Zenfoneユーザーに固有の事象のようだったため、ASUS独自アプリが原因と推定しました。中でも、常駐アプリを自動でオフにする「自動起動マネージャー」というアプリが怪しそう。

ただ、ネットで公開されている情報は古くて、Zenfone 5Qでは同様な設定画面が見つかりませんでした。そこで、色々と操作している中で以下の画面から自動起動マネージャーのオフができることを発見。

  1. モバイルマネージャーというアプリを起動
  2. 右下のアイコン「セキュリティ&パーミッション」をタップ
  3. 一番下にある「自動起動マネージャー」をタップ
  4. 「すべてのアプリ」をオフにする
  5. 「許可」アプリ数がゼロ(0)になっていることを確認
Advertisements

対処した結果

こうして自動起動マネージャーをオフにしたところ、「ダウンロード中」のまま進まなかった新アプリのダウンロードがすぐに再開し、あっという間にダウンロード、インストールを完了することができました。

自動起動マネージャーは上手に使うとメモリやバッテリーの有効活用に繋がる機能ですが、デフォルトのままだと勝手に必要なアプリの起動まで停止してしまい、それがこうした不具合の原因となっているようです。同様な事象が発生した場合は、取り急ぎこの対処方法が有効です。

Advertisements
いま思うこと
Advertisements
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後 2019~