お買い物

まだコード類で消耗してるの?

スポンサーリンク
お買い物
スポンサーリンク

リビングのTV裏のコード類、ごちゃごちゃになっていませんか?

我が家ではTVのほか、HDDレコーダー、ホームシアター、ゲーム機などのAV機器がTVまわりに集中しているため配線が大変なことになっていました。

すぐに埃がたまるので掃除が欠かせませんが、コード類を持ち上げながら掃除するのも一苦労。ずっと何とかしたいと思いながら決め手に欠いていました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

電源タップ収納ケース

そんな折、息子が自分の部屋のコード類を整理するために箱と結束バンドを購入。はじめは、たかがコードを片付けるのにわざわざ専用の箱を買うなんてやりすぎ、くらいに思っていましたが、きれいに片付いた彼の部屋を見て感心しました。

そこで、懸案のリビングのコード類の整理を決意。色々と調べた結果、整理する箱は「イノマタ化学 テーブルタップボックス」、結束バンドは「3M ワンタッチベルト 12.7mm×3m ホワイト」が僕のニーズに合っていて評判が良かったので購入することに。

テーブルタップボックスは一見、大きく見えますが、実際には垂直に電源コードを差しても余裕がある程度の高さと、大きめのアダプターやコードの余部も一緒に収納できる幅が必要になるので、6個口の電源タップだとLサイズでちょうどよい大きさです。

この製品は値段の割にしっかりとした作りで天井部がパチンと閉まるほか、透明なフタが開閉するので電源スイッチを操作できて便利です。底部には滑り止めと通気口もついています。

スポンサーリンク

結束バンド

また、コードの余りを束ねるのに活躍するのが結束バンド。

3Mの製品はしなやかで扱いやすく、でも強度はしっかりしているのでコードを手軽に確実に結束できます。コードの太さに合わせて好きな長さに切って使えるのも便利。

スポンサーリンク

ビフォアー/アフター

ざっと整理しただけでもこれだけの種類のコード類がTV裏に錯綜していました。その数、25本前後。まさにカオス。

テレビ:アンテナ線(地デジ、BS)、電源、LAN
HDレコーダー:電源、HDMI、アンテナ線(地デジ、BS)、LAN
ホームシアター:電源(本体、ウーファ)、スピーカー3本(左右、ウーファ)、光入出力
・Wii U:電源、HDMI、コントローラー受信、ゲームパッド電源
Bluetoothレシーバー:電源、オーディオケーブル
NURO光Wifiルーター:光ケーブル、電源、LAN
・ワイヤレスヘッドフォン:電源、オーディオケーブル

このカオスがボックス2つと結束バンドだけでこんなにスッキリ片付きました。

大型電源タップを2箱に収納
半透明のフタが便利
フタを取るとこんな感じ

何でもっと早く整理しなかったんだろうと後悔するほどの圧倒的なスッキリ感。

万が一、我が家みたいなことになっている方がいらっしゃったら騙されたと思ってケーブル整理、してみてください。心まで軽くなりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後