たび

鴨川大山千枚田の棚田

スポンサーリンク
たび
スポンサーリンク

GWの房総半島への小旅行、初日は木更津で潮干狩り二日目は鴨川シーワールド、最終日は千葉県指定名勝の「鴨川大山千枚田」へ。

この大山千枚田、実は東京から最も近くにある棚田だそう。たまたまホテルにあったガイドブックを見ていて1枚の綺麗な棚田の写真を見つけ、調べてみると鴨川から帰る途中にあるようだったので立ち寄ることに。

こんなとき、ナビがあると本当に楽ですね。おおよその場所を指定して、気ままにドライブ。県道から分岐した細い道を登っていくと、左手に棚田が見えて

きました。そのまま山を登っていくと頂上付近にあるのが棚田倶楽部という施設。ここの展望台からは斜面に沿って綺麗に手入れされた棚田が一望できます。

しばし、懐かしい田舎の風景と匂いに浸ってのんびりとお散歩。朝一番に行ったので観光客もいなくて、静かにゆったりと流れる時間のなか、美しい日本の自然を堪能できました。

ここから山を越えて東京湾側に出て館山自動車道に乗ってしまえば一気にアクアライン経由で川崎へ。2時間ちょっとで自宅に帰ってくることができました。

ついさっきまで棚田を眺めていたことを想い出すと、目の前の日常とのギャップに何とも不思議な感覚を覚えつつ、風呂場で大漁のアサリを洗ったのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後