たび

秩父・4種いちご狩り

スポンサーリンク
たび
スポンサーリンク

GWの草津温泉から秩父の旅の締めくくりは女の子チームが楽しみにしていたイチゴ狩り。

朝イチで羊山公園で芝桜を楽しんだあと、帰宅途中で秩父フルーツファームに立ち寄りました。

イチゴは冬のイメージでしたが、ゴールデンウイークでもまだ沢山のイチゴがなっていて30分取り放題、食べ放題で新鮮なイチゴを満喫!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

広大なビニールハウスに無数のイチゴ

遠くまで連なる巨大なビニールハウスに様々な種類のイチゴ苗が植えられています。

まだ花が咲いたところのものから、完熟した果実までステージもさまざま。

スポンサーリンク

注意点

はじめに幾つかの注意点の説明がありました。英語や中国語の説明やイラストもあって分かりやすかったです。

  • 配布されるフェイスシールドを着用
  • 手に触れたイチゴは摘んで食べる
  • 持ち帰らない

また、美味しいイチゴの見分け方もレクチャ。

  • ヘタの下に完熟のサインを探す
  • ヘタの下が白いのは避ける
  • ヘタを取った方から食べる(より甘い)
スポンサーリンク

4種類を30分食べ放題

今回、いちご狩りの対象になっていた品種は次の4種類でした。

特徴
紅ほっぺ果肉が柔らかく瑞々しい
酸味と甘味が強い
やよいひめ果肉が固く果汁が少なめ
酸味が少なくさっぱりとした甘み
スターナイト高めの糖度と酸味もあり
果実もやや硬め
おいCベリー果肉が固くビタミンCが豊富
甘みと酸味のバランスが良い

ちなみに、ハウスの人がこっそり教えてくれた一列は品種の表示がありませんでしたが、5つ目の品種だそう。

数が少ないため、ホームページにはあえて記載していないとのことでした。

あまりん(お土産のみ)(1月上旬~5月初旬)きわだつ甘さと、ほのかな酸味、ジューシーで爽やかな味わい。

どれも美味しかったですが、頭一つ飛び抜けていたのが、おいCベリー。

甘くてハズレがなかったです。途中からは、ひたすらおいCベリーに集中!

結果は、妻59、僕53、娘49でした。

いちご好きの女の子チームが大喜びで、良い旅の締めくくりとなりました。

昼前には秩父を出発でき、渋滞にもさほど巻き込まれずに帰宅できたのも良かったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後