MBAマーケティング

スポンサーリンク
カテゴリー

数理モデルを駆使した科学的なマーケティング手法について、Marketing Research、One-to-One Marketingの2つの授業からエッセンスを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Marketing Research(マーケティングリサーチ)

「どうやってマーケティングリサーチをするか」という方法論ではなく、「ビジネスを推進するマネージャーの視点から、どうやってマーケティングリサーチを効果的に企画し、その結果をビジネス展開に役立てるか」といった点について学ぶのが、この授業。

特に、定性的な感性に頼るのではなく、市場調査のデータに基づいて客観的に意思決定するための様々な工夫やツールについて実践的に学べます。

スポンサーリンク

One-to-One Marketing(ワン・トゥ・ワン・マーケティング)

One-to-One Marketingは別名をCRM(Customer Relationship Management)と言い、要は顧客ひとりひとりの嗜好の違いに着眼して、その人の好みに合った商品・サービスを提供するためのマーケティング手法(Treating different customers differently)を指します。

この授業では、郵便番号によるプロファイリング、セットで買われやすい商品の見つけ方、マーケティングキャンペーンに敏感に反応しやすい顧客を探す方法等、実践的なデータマイニングの手法について実データとロジックを用いて学べます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
takekuraをフォローする
ロサンゼルスMBA生活とその後